2010年4月25日日曜日

聖書もデジタル

iPhoneアプリに聖書。


iPodtouchの下の手乗りサイズの聖書に比べると

文字がかなり大きい。

いや、フォントのサイズでさえ、自在に変えられるので、

どんなに老眼になろうが読める訳で。


ちなみにリーディンググラスは、0.5という一番軽い度数なんですが、

とりあえず、まだ、これで手乗りサイズのほうのルビまで読める。

けど、持ち歩けるのは新訳に詩編がついたものが精一杯だし。


iPodに入ってれば、

暗いところでも読めるしね。


なじんだ『手触り』のようなものさえ求めなければ、

聖書2000年の歴史において、活版印刷以来の大発明といえるんではなかろうか。


0 件のコメント: